ココログの新アクセス解析がいつのまにかカウントを始めていた件。

ココログのアクセス解析機能が12月4日にリニューアルされたにもかかわらず、私のところではまったくカウントされずに寂しい思いを(笑)していたのですが、いつの間にかカウントが始まっているではないですか!

Cocolog_analyze_04

恥ずかしいので数字は秘密ッス!

先日書いた投稿で、私はココログプロのユーザーなので、今回のアクセス解析機能の変更が自動的に行われないのでは、と書きました。しかし、このように行われております。

これはどういうことかというと、テンプレートにある以下のMTタグが意味ありです。

<$MTStatsScript page_id="index"$>

統計スクリプトですね。MTタグを呼び出すことで、実際に生成されるマークアップは、システム側に委ねられるということのようです。つまり、こちらでは関与する必要がない、ということですね。

考えてみれば当然なのですが、なぜココログ側はテンプレートの全反映などを推奨していたのでしょうね。テンプレートの内容に影響を受けないならば、全反映など意味がないように思えるのですが…。

とにかく、テンプレートをいじくる必要がなくなってよかったです(実はちょっと調べ始めていたのですが、かなり面倒そうだったので)。改めて、旧アクセス解析のデータをダウンロードしようかな、と思っています。

しかし10年近くもやっていると、月ごとのダウンロードはさすがにきついかも…。

コメント