ドコモのdマガジンはリーズナブルでかなり使える!

今日から10月。だいぶ涼しくなったとはいえ、まだまだ気温は高い。でも寒暖の差が大きいので、体長には気を配ろう。さて、iPhone 6ネタが続いているが、ドコモに機種変したことで、いろいろなオプションに加入させられてしまった。

d_magazine_01

条件がよくなる替わりに3ヶ月限定で契約して、その後はいつでも解約OKというもの。こういうのを嫌って、SIMフリーの本体にIIJあたりのSIMカードを装着して使いたい、というのは理解できる。

でもまぁ、ピンで使うのではなく家族で使うというのもあって、今は大手キャリアから離れることは考えていないのだが、やっぱりちょっと困った話だとは思う。

ブログ主の場合、以下の2つのオプション。

  • おすすめパック
  • dビデオ または dマガジン

「おすすめパック」というのは、「スゴ得コンテンツ」「iコンシェル」「クラウド容量オプション」というもので、加入を強制させられる。月額500円と、けっこうな価格だ。

「dビデオ」または「dマガジン」は、ビデオ作品か市販雑誌が見放題、読み放題になるサービスだ。前者は月額500円、後者は月額400円だ。ブログ主はビデオ作品をあまり見ないので、雑誌のdマガジンを選択した。

この手のサービスにはあまり期待しないのが常だが、今回は違った。何しろ、前情報があった。仕事上、たまたまお付き合いのあるドコモ系会社の人が、dマガジンもdビデオもオススメですよ〜、と営業してくれたのだ。

話を聞けば、400円払ってもほとんど損のないレベルだという。前振りが長くなったが、というのが本日のお題。

さっそくアプリをダウンロード。そして、どのような雑誌が読めるのか、チェックしてみた。

d_magazine_02

メジャーどころはほとんど入っていますがな…。「おすすめ雑誌」のところを見てみた。

  • MEN’S CLUB(男性ファッション)
  • Gainner(男性グッズ)
  • アスキークラウド(IT)
  • ファミ通(ゲーム)
  • 山と渓谷(アウトドア)
  • CAPA(カメラ)
  • ALBA(ゴルフ)
  • つり情報(釣り)
  • 日経PC21(IT)
  • dancyu(趣味)
  • ELLE(女性ファッション)
  • oggi(女性ファッション)
  • MORE(女性ファッション)
  • 25(女性ファッション)
  • Hanako(女性一般)
  • PRESIDENT(ビジネス)
  • 日経トレンディ(ビジネス)
  • などなど(などなど)

表紙画像がスクロールしているのから、目に付いたのを適当にピックアップしただけ。こりゃお得だわ。雑誌一冊で、下手すれば400円は軽く飛ぶしね。

ということで、Y氏のオススメのとおり、確かにお得だった。同じように、dビデオの方も、Hu○uなどとは比べものにならないくらい、お得だそうだ。

こんな抱き合わせのようなことをしなくても、きちんとアピールすればユーザーがつきそうなものだけどな、ドコモさん。だけど、雑誌はやっぱりスマホの画面じゃ厳しいねぇ…。

 

コメント