OS X Yosemiteにアップグレードしたら期待していること。

OS X Yosemiteがリリースされて久しい。けどブログ主はまだアップグレードしていない。新しいものが出たらすぐに飛びつくブログ主も、今回は変化が大きそうなので、ちょっと警戒しているのだ。というか、始めたらなかなか終わらないだろうから、なかなか踏み切れないのだ。

ところで、Yosemiteは外観がずいぶんと変化したらしいが、密かに期待していることがある。

512px-Yosemite_USA

それは、日本語入力だ。Yosemiteからは、あの「ことえり」がついに廃止され、「テキスト入力」という機能にリニューアルされた。「ことえり」のイメージが個人的に最悪で、快適な日本語入力のためにATOKを使っていたが、ATOK Passportで月額500円ちょい払っているので、少々痛い。

何しろ、Windows では「一太郎」を使っているので、ATOKは別に購入しなくても付いてくるのだ。Androidスマホは使っていないので、そもそも関係がないし、ATOK for iOSはPassportの対象外である。

なので、「テキスト入力」の具合がいいなら、ATOK Passportを解約して昼飯1回分のコストを浮かそうかと思うのだ。そんな日が来るのは、次の連休か?ブレバタの歌じゃないが、「そんなひとときが楽しいのさ〜♪」どんな使用感なのかな?楽しみに待っていよう。

 

コメント