みんなで楽しく歩こう、と今週のアクティビティ

activity_160103

こんばんは、エンジニャー的編集者こと、なおさんです。三が日、あっと言う間でした。それが象徴するがごとく、今年は自分自身と周辺で大きな変化のある一年になりそうです。

いうことで、恒例のスポーツジムでのトレーニング成果と、一週間の活動量計の成果、あとはスポーツや健康にまつわるネタの日です。今日は、WellnessLINKのウォーキング記録とトレーニングの話題です。

上の画面は、WellnessLINKから。総消費カロリーは夕方時点のものなので、たいていはこれにプラス300くらいで1日が終わります。

ところで、WellnessLINKでは、1ヶ月間の歩数を競う”みんなで楽しく歩こう”なるイベントをやっていますが、12月の結果が出ていました。

wellnesslink_ma_04

あや〜、順位後半ですか。下の表でもわかるように、最後の数日間の低さが影響していますね。とはいえ、途中からのエントリーでしたので、それを考えれば健闘したと言えましょう。うん、健闘した、お前はよく頑張った!

さっそく1月にもエントリーしたのですが、集計はエントリー日からになってしまうのですよね。せっかくデータを蓄積しているのですから、1日に遡って集計、として欲しいものです。うっかりエントリーを忘れて途中参加だと不利ということがイヤで参加しない、という人も出てくると思うので、つまらないと思うのです。できれば改善を!

で、1週間のアクティビティです。ジムが年末年始とお休みだったので、トレーニングはさぼりました。なので基本的に歩き回っただけですね。

  • 総トレーニング時間:120分。(本当はこれくらいがいいのかも
  • 総消費カロリー;685kcal。(もはや語呂合わせの必要もなし
  • 総挙上ウエイト:13,675g。(もはや語呂合わせの価値もなし
  • 走行距離;7.4km。(とうわけで、ナシ!
  • PI値:34(サシの多い牛肉は嫌いです

活動量計の記録です。

日付 活動カロリー(kcal) 総消費カロリー(kcal) 歩数(歩) Ex歩数(歩) 距離(km) 脂肪燃焼量(g) Ex量(Ex)
2015/12/27 238 1988 2490 801 1.9 10.3 0.7
2015/12/28 531 2281 7632 5158 5.8 22.4 4.3
2015/12/29 399 2149 3854 995 2.9 16.5 1.2
2015/12/30 319 2069 5894 3351 4.5 16.3 2.9
2015/12/31 241 1991 2730 561 2.1 10.8 1
2016/1/1 301 2051 6208 4147 4.7 16.3 2.8
2016/1/2 343 2093 838 257 0.6 6.7 0.3

ほとんど休日だったので、そうなると意識的に歩かない限り歩数は伸びませんね。でもクルマで買出しに出たり、実家に出向いたりと、どうしても歩く量は減ってしまいますね。まぁこれも年末年始だから仕方ないと割り切って、たまには思いっきりだらけてしまうのも良いものです。

オムロン(OMRON) 活動量計 カロリスキャン WellnessLink レッド HJA-401F-R

コメント