新しい活動量計と今週のアクティビティ

こんばんは、エンジニャー的編集者こと、なおさんです。30度を超える日があると思ったら、朝から雨の、冴えない日が続いたり、なかなかパッとしないですね。せっかくの三連休も今ひとつという感じですが、体育の日の10日くらいは、何とかもって欲しいものです。

いうことで、恒例のスポーツジムでのトレーニング成果と、一週間の活動量計の成果、あとはスポーツや健康にまつわるネタの日です。今週は、新しい活動量計の話題です。

MacBook Proがおかしくなりました

のっけからですが、愛用のMacBook Pro(正確にはmacOS Sierra)がおかしくなりました。出社前にふたを閉めてスリープ状態にして、出社後にふたを開いて使い始めようとしましたら、パスワード入力画面から先に進みません。これは困りました。

やむなく、電源を落として、再起動。ログイン画面が出てきますが、ユーザを選択し、パスワードを入力するも、途中で戻ってきてしまいます。しかも、戻ってくるのはよいのですが、肝心のユーザ(私!)がいなくなっているのです。ゲストユーザしかいません!

macos_login_fail_01

macos_login_fail_02

macos_login_fail_03

PRAMリセット、パスワードリセットなど、巷に溢れている「まずやるべきこと」をひととおり試しましたが、どうにもダメなので、諦めて再インストールからやり直すことにしました。

細かな話は、この投稿の趣旨から外れますので省きますが、結果、何とかなったと申し上げておきましょう。日頃のバックアップの大切さを、改めて実感しました次第です。

ジムのトレーニング結果

ということで、今週のジムでのトレーニングの結果です。10月から記録システムがなくなったので、覚えていられる、あるいは計算できるものだけです。走行キロ数は覚えていられる範囲ですし、挙上ウエイトも計算すればわかります。消費カロリーとPI(Performance Index)だけは、どうしようもないですね。

アトリオドゥーエたまプラーザ

  • 総トレーニング時間:210分。
  • 総消費カロリー;????kcal。
  • 総挙上ウエイト:20,095kg。
  • 走行距離;16.0km。
  • PI値:??

ウエイトの計算方法を見直しました。左右が組になっているものは、半分で計算。これで、今までの数値と乖離のないものにできました。片脚とか片腕でも、きっちりそのウエイトを持ち上げているはずなのに、何だか釈然としません…。

新しい活動量計Fitbitが仲間入り

著者さんのセミナーに参加しましたら、お土産にとFitbitという活動量計をいただきました。「ひとびと~のヒットビット!」というのはまったく違う製品なのでご注意を(古いな~)。

fitbit_01

こちら、いただいたZipというタイプでは、超小型、ベルトなどに付けて毎日肌身離さず使うのがポイントのようです。本体のディスプレイは、往年のたまごっちを連想するようなシンプルなものです。基本的には、Bluetooth経由でiPhoneなどのスマートフォン、あとはPCと連携します。

fitbit_02

スマホで同期すると、こんな感じで状態を確認できます。情報は、Fitbitのサイトに自動でアップロードされますので、過去に遡ってデータを確認するとか、簡単です。

fitbit_03

機能的には凄くシンプルなので、歩数、消費カロリー、移動距離以外の測定はできません。なので、階段の上り下りなど、少し進んだ機能が欲しいので、これまでのオムロン製の活動量計との並行利用になりそうです。

もう少し使い込んで、使用感を報告しますね。

【日本正規代理店品】Fitbit Zip Charcoal ダークグレー FB301C-JP

活動量計の記録

WellnessLINKと連携しているオムロンの活動量計の記録です。

WellnessLINK

wellnesslink_gr_161008

総消費カロリーは、このブログを書く夕方時点のものなので、たいていはこれにプラス300くらいで1日が終わります。

日付 活動カロリー(kcal) 総消費カロリー(kcal) 歩数(歩) Ex歩数(歩) 距離(km) 脂肪燃焼量(g) Ex量(Ex)
2016/10/2 210 1955 2671 901 2 7.9 0.5
2016/10/3 428 2173 5936 4271 4.5 16.4 3.2
2016/10/4 500 2245 7377 5293 5.6 19.4 4.2
2016/10/5 447 2192 8799 6565 6.7 20 5
2016/10/6 475 2220 8100 5523 6.2 19.1 4.3
2016/10/7 489 2234 9243 6869 7.1 21.1 5.2
2016/10/8 789 2297 14000 9169 10.8 46 7.4

見える化が大事と言いますよね。こうやって表にすると、毎日の行動が見えるので、あのときどうだったか、どうすればよいか、対策を立てやすくなります。

う~ん。特に可もなく不可もなくという1週間でしたね。著者さんのセミナーに参加したり、会社の飲み会に参加したりしましたが、運動的にはまったく効果なし!という感じです。

まぁ、何もない日の方が意外と歩数は伸びたりと、イベントは関係ない、そんな傾向がありますね。

オムロン(OMRON) 活動量計 カロリスキャン WellnessLink レッド HJA-401F-R

コメント