ATOK 2012の辞書がWindows 8では何度もアップデートされるのはなぜ?

Windows 8でATOK 2012(Passport版)を快適に使っています。ですが気になることがあるのです。ジャストシステム製のアプリケーションは、JUSTオンラインアップデートにより自動的に更新がチェックされますが、何度更新してもまた出てくる場合があるのです。

Just_online_update_01

全部にチェックしてアップデートを実行しますが、しばらく経つと同じ画面が出て、アップデートを促されます。実は、かれこれ5回以上はやったでしょうか?

最初の1, 2回は、あまり深く考えずに言われるがままにやっていましたが、さすがに2, 3, 4回ともなればいくら鈍い私でも気付きます。笑

なぜこのようになるのかは、ジャストシステムのサイトを見てもわかりませんでした。

仕方なく、この画面が出ても最近はシカトしています。笑

そういえば、Windows 8ではデスクトップ画面では普通に使えるATOKも、スタート画面とかストアアプリ画面では使えないんですね。同じようなキー操作では使えないのか、あるいはそもそもサポートできないのか。

2月に入ってからの、「一太郎 玄」と同時リリースのATOK 2013を待つしかないのですかね。

コメント