ペット飼育規則の機知と今週のアクティビティ

activity_150725

こんばんは、エンジニャー的編集者こと、なおさんです。いやぁ、夏真っ盛りという感じですね。この土曜日も暑かったですが、ほんと、水分補給を十分に心がけて、熱中症だけには気をつけてくださいね。でも、こんなに暑いと、室内で飼われている猫ちゃん・ワンちゃん、屋外で飼われているワンちゃん、気になりますね。

いうことで、土曜は恒例のスポーツジムでのトレーニング成果と、一週間の活動量計の成果、あとはスポーツや健康にまつわるネタの日です。今日は、ペット飼育規則の話題です。

画面は、WellnessLINKから。総消費カロリーは夕方時点のものなので、たいていはこれにプラス300くらいで1日が終わります。

今週は、トレーニングの日にマンション理事会(引き継ぎ)が重なって、時短になりました。なので、下の表でもわかるように、なんだか不完全燃焼した感じです。

私は、昨年度の理事会メンバーだったのですが、一年を通じてのテーマは、マンションでのペット飼育規則をどのようにするか、でした。

日経ヴェリタス紙の記事にもあったように、築15~20年ほどのマンションでは、ペット飼育に関する規約が曖昧で、「害を及ぼす動物を飼ってはいけない」程度しか規約にない場合がほとんどだそうです。

最近では、ペットは家族の一員として、基本的には飼育オーケーというマンションが主流になってきますが、私の居住するマンションはまさに曖昧な規約のマンションで、中古で入ってくる人がOKと言われたりNGと言われたり、すでに住んでいる人との認識の違いとかが問題になるのです。

時流から言えば、マンションの資産価値を落とさないためにも、基本的には飼育可、ルールはしっかり決める、というように持っていくしかないようです。でも、飼育禁止と思って入った、規則が甘い、という人たちもいるので、そういう方たちとの折り合いをどうつけるか、難しいところでした。

私は大した仕事をしていません。理事長がよくできた人でうまく采配してくれて良かったです。規則云々よりも、皆が快適に過ごせることを基準に考えて、何とかよいところに持って行っていただき、素晴らしかったです。

で、今週のアクティビティです。

  • 総トレーニング時間:130分。(何という時短
  • 総消費カロリー;674kcal。(虚しい。でも虚しくない)
  • 総挙上ウエイト:12,590kg。(一二、ごっくん!
  • 走行距離;7.4km。(ふなっし〜
  • PI値:31(カケフ!カケフ!)

活動量計の記録です。

日付 活動カロリー(kcal) 総消費カロリー(kcal) 歩数(歩) Ex歩数(歩) 距離(km) 脂肪燃焼量(g) Ex量(Ex)
2015/7/19 310 2060 6251 1494 4.8 15.6 1.3
2015/7/20 383 2133 2018 358 1.5 15.4 1.6
2015/7/21 328 2078 6360 4714 4.9 13.5 3.2
2015/7/22 391 2141 6536 4512 5 16.3 3.5
2015/7/23 405 2155 7787 5224 6 18.1 4.1
2015/7/24 527 2277 11193 7928 8.6 25.4 6
2015/7/25 763 2070 11976 8754 9.3 41.6 8.2

24日(金曜日)は打ち合わせで、小伝馬町あたりをうろうろ。しっかり、INGRESSもやってきました。あっというまに攻撃されて元に戻るけどね。やっぱ、これやると、しっかり歩きますよね。(健康のために)INGRESS万歳!

コメント