ウエイトダウンの方策と今週のアクティビティ

こんばんは、築地で働く編集者こと、なおさんです。桜、雨模様とかいっている間に終わっちゃいましたね。イヤ!まだ咲遅れのところで咲いてます。この週末は、まだ桜が残っているところにゴー!ですぞ。

いうことで、恒例のスポーツジムでのトレーニング成果と、一週間の活動量計の成果、あとはスポーツや健康にまつわるネタの日です。今週は、ウエイトダウンの方策という話題です。

そもそもなぜ増えたかを考えるということ

今年に入ってから、急に体重が増えた、見てくれが変わったという指摘を多数から受けましたが、その対策を打つ前に、どうしてそうなったのか、考えてみることにしました。

  1. 炭水化物+油分の食事が多い
  2. 活動量が減った
  3. ストレスが多い
  4. 間食が多い

(1)は、今に始まった事じゃありませんが、その傾向が強まったとかという危惧はあります。何しろ、勤務先近くには蕎麦屋ばかりあるので、かき揚げそばという値段的にもカロリー的にもバランスの取れたものを選んでしまうことは否めないです。

(2)は、あまり自覚はないのですが、休日の移動量が減っているかも知れません。トレーニングはときによって抜かしますし、新しい勤務先では平日のトレーニングは無理ですし、休日も家でじっとしていることも多くなりました。

(3)は、この1年ばかし、勤務先の人事的なことでずっとあれこれあったので、そのせいで余計なカロリー摂取をしていた可能性もあります。ストレスが溜まると食べ物に逃避する、ということはありますよね?

(4)は、とにかくもらい物が多いので、デスクの引き出しの中に食べ物が一杯です。キャンディ、どら焼き、饅頭、最中、チョコ、ビスケット、などなど。こいつらをいちいち食っていたら、そりゃ太りますよね。でも、うまいんだこれが。誰かにやってしまおうかと思いましたが、もったいなくてできないですわ。

こういった問題点を解決すれば少しは痩せるのではないかと思い、(1)は山菜そばに、(2)は休日も雨だろうが歩くようにして(後述)、(3)は気にしないようにして、(4)は潔く家に持ち帰って家族の誰かを太らすという選択に出ました。

これに加えて、サントリーの「特茶」を積極的に飲むようにして、フラシーボ効果を期待している次第です。この「特茶」、コンビニなどでは170円+消費税ですが、自販機では170円ポッキリです。お試しを。

ジムのトレーニング結果

ということで、今週のジムでのトレーニングの結果です。今週は、久しぶりに普通に回そうと思っていました。

アトリオドゥーエたまプラーザ

  • 総トレーニング時間:210分。
  • 総消費カロリー;680kcal+α。
  • 総挙上ウエイト:21,910kg。
  • 走行距離;10.0km。
  • PI(Performance Index)値:24(エアロバイク終了時の値)

体重が増えているのは、脂肪も増しているけど、筋肉量も増えているのでは?と自分を納得させています。でも、やっぱり、脂肪を減らす方向に行かないと、筋肉を増やしても意味がありませんね。

活動量計の記録

WellnessLINKと連携しているオムロンの活動量計の記録です。

WellnessLINK

総消費カロリーは、土曜日の夕方時点のものなので、たいていはこれにプラス300くらいで1日が終わります。

日付 活動カロリー(kcal) 総消費カロリー(kcal) 歩数(歩) Ex歩数(歩) 距離(km) 脂肪燃焼量(g) Ex量(Ex)
2017/4/9 396 2141 5735 1742 4.4 18.5 1.1
2017/4/10 452 2197 8597 6286 6.6 19.7 4.6
2017/4/11 354 2099 6081 4472 4.6 15.4 3.3
2017/4/12 368 2113 7261 5230 5.5 16.3 3.9
2017/4/13 449 2194 8140 6321 6.2 21.3 4.8
2017/4/14 520 2265 9465 7389 7.2 25.7 5.5
2017/4/15 774 2109 12412 8735 9.5 44.4 7.8

見える化が大事と言いますよね。こうやって表にすると、毎日の行動が見えるので、あのときどうだったか、どうすればよいか、対策を立てやすくなります。

9日(日)、雨でした。ガックシ。ただ、朝から近所の桜の名所を散歩。雨なので人もいなくて、ある意味快適でしたぞ。その脚で、納車用の書類をディーラーに届けに。聞けば、月内にクルマがディーラーに到着し、月明けから登録になるとか。5月中旬には納車ですな、楽しみです。とにかく、今度のクルマはすげえんだ。

オムロン(OMRON) 活動量計 カロリスキャン WellnessLink レッド HJA-401F-R

コメント