今週のアクティビティと不調の移動

こんばんは、エンジニャー的編集者こと、なおさんです。成人の日も過ぎると、すっかり新年ムードも抜けますね(未だに松飾りが取れない家もありますが…)。で、馴染みのない人にはまったく関係ない、センター試験です。折しも大寒波で日本海側では大変な雪のようですが、受験生の皆さんには万全の状態で力を発揮して欲しいです。

いうことで、恒例のスポーツジムでのトレーニング成果と、一週間の活動量計の成果、あとはスポーツや健康にまつわるネタの日です。今週は、体の不調には波があるという話題です。

悪いところは体を移動する

昨年、体のいろいろなところに異常が出ました。胸の痛み、脇腹の不快感、腕のしびれや痛み、歯の痛み、など。で、今は腕のしびれはなくなり、脇腹の不快感はありません。胸の痛みはたまにありますが、歯の痛みは継続中です。

こうして見ると、不快感や痛みで悩んで医者にかかったりしていた案件でも、原因不明のままただ薬を処方されたままで放置していると、いつの間にか収まっているケースがあるということです。

それとは別に、新たに不快感や痛みとなって現れ、未だに続いているところもあります。しかしこれも、これまでのパターンから考えると、いつの間にかなくなっているということがあるかも知れません。

お医者にかかって、薬を処方されて、少しはよくなってもそのまま元通りになることはなく、いつの間にか何ともなくなっているということを考えると、やっぱり根っこを何とかするしかないのかな、と思いますね。

年とって、免疫力を高めるには何が効くのか、睡眠と栄養でしょとかいう当たり前の話ではなく、聞いてみたいです。

ジムのトレーニング結果

ということで、今週のジムでのトレーニングの結果です。いろいろ不調があるにかかわらず、なぜか結構調子がよかったです。やっぱり睡眠は大事ですね。

アトリオドゥーエたまプラーザ

  • 総トレーニング時間:210分。
  • 総消費カロリー;690kcal+α。
  • 総挙上ウエイト:20,805kg。
  • 走行距離;10.2km。
  • PI値:???

ジムも新年バブルが落ち着き、平常モードに移ってきたみたいです。

活動量計の記録

WellnessLINKと連携しているオムロンの活動量計の記録です。

WellnessLINK

総消費カロリーは、土曜日の夕方時点のものなので、たいていはこれにプラス300くらいで1日が終わります。

日付 活動カロリー(kcal) 総消費カロリー(kcal) 歩数(歩) Ex歩数(歩) 距離(km) 脂肪燃焼量(g) Ex量(Ex)
2017/1/8 237 1982 6405 2471 4.9 15.4 1.7
2017/1/9 277 2022 2175 898 1.6 11.8 1.1
2017/1/10 439 2184 8850 6888 6.8 20.5 4.7
2017/1/11 423 2168 8076 6070 6.2 18.5 4.3
2017/1/12 449 2194 8000 6131 6.1 18.7 4.5
2017/1/13 510 2255 9492 7015 7.3 23.5 5.8
2017/1/14 969 2313 14122 11085 10.8 57.9 10.6

見える化が大事と言いますよね。こうやって表にすると、毎日の行動が見えるので、あのときどうだったか、どうすればよいか、対策を立てやすくなります。

取り立てて何もない1週間ですね。でもコンスタントに歩数を稼げているのは、仕事のペースが平準化されている証拠です。今年は、こんな感じで自分のペースで奨めたいですね。

オムロン(OMRON) 活動量計 カロリスキャン WellnessLink レッド HJA-401F-R

コメント