プロテインの摂取と今週のアクティビティ

activity_160326

こんばんは、エンジニャー的編集者こと、なおさんです。桜があちこちで咲き始めたということですが、花冷えのせいで開花がちょっと止まってしまったようですね。この週末は残念でしたが、次週はお花見の本番でしょうか。

いうことで、恒例のスポーツジムでのトレーニング成果と、一週間の活動量計の成果、あとはスポーツや健康にまつわるネタの日です。今週は、プロテイン摂取の話題です。

上の画面は、WellnessLINKから。総消費カロリーは、このブログを書く夕方時点のものなので、たいていはこれにプラス300くらいで1日が終わります。

筋肉の量を増やすためにプロテインの摂取が勧められていますが、これってどういうタイミングで採ったらいいんでしょうね。

と考えていたら、やっぱり運動後に採るのが最適ということらしいです。あとは、就寝前、起床後。トレーニングという観点でいったら、運動後ということになりますね。

ウイダー|プロテインと摂取タイミングが勝利への近道!|プロテインの効果やタイミングならプロテインバイブル|森永製菓

運動後は、その回復のためにアミノ酸を必要としているので、そのタイミングで供給するのがよいとか。うむうむ、それは納得できますね。ということで、最近はこれをトレーニング前にコンビニで購入し、トレーニング後に飲用しています。

明治 ザバスミルク グレープフルーツ味 430ml×20本「クール便でお届け」

1本あたり170円くらい。これに合わせて、Tomo’sで100円くらいで購入したVAAMウォーターを組み合わせて、270円ほどでトレーニングを回すという感じです。

ヴァームウォーター 500mL×24本

ということで、今週のトレーニングの結果です。

  • 総トレーニング時間:210分。
  • 総消費カロリー;1,076kcal。
  • 総挙上ウエイト:18,100kg。
  • 走行距離;9.6km。
  • PI値:36

活動量計の記録です。

日付 活動カロリー(kcal) 総消費カロリー(kcal) 歩数(歩) Ex歩数(歩) 距離(km) 脂肪燃焼量(g) Ex量(Ex)
2016/3/20 335 2085 2920 799 2.2 14 1
2016/3/21 228 1978 3629 1212 2.7 11.1 1.1
2016/3/22 586 2336 11147 8444 8.5 25.9 6.4
2016/3/23 357 2107 5519 4126 4.2 15.2 3.2
2016/3/24 542 2292 9009 6612 6.9 22.7 5.2
2016/3/25 533 2283 9953 6641 7.6 23.9 5.4
2016/3/26 808 2160 12734 9404 9.8 46 8.7

見える化が大事と言いますよね。こうやって表にすると、毎日の行動が見えるので、あのときどうだったか、どうすればよいか、対策を立てやすくなります。

歩数が伸びているのには理由がある!22日(火)は、新小山(東京都品川区)まで打ち合わせ。筑駒から東大に進んで院まで出ている方との交渉。24日(木)は、売れ線のヒットを出している編集プロダクションと打ち合わせ。25日(金)は、久しぶりにマイペースで仕事ができたので、ちょっと歩いた成果です。

モノ作りが好きな人間は、モノ作りに徹した方がいいんじゃないかと思う今日この頃です。

オムロン(OMRON) 活動量計 カロリスキャン WellnessLink レッド HJA-401F-R

コメント