ノートPCのバッテリーを捨てずに引き取ってもらうには?

battery_expire_01

こんばんは、なおさんです。ノートPCのバッテリーがダメになってしまったら、バッテリーを交換しますよね。私も、MacBook Pro 2011 Earlyモデルのバッテリーがダメになってしまったので、サードパーティ品で交換しました。

MacBook Proのバッテリーを交換してみた

とすると、外したバッテリーの処分に困りますよね。

あ、決して、いつものゴミ捨てに出してはいけませんから、ご注意を。

結論から言うと、近くの家電量販店とか、大きめのスーパー(使用済み電池の回収を行っているような)ところなら、回収してもらえます。JBRCという一般社団法人があって、そこのWebサイトで場所をチェックできます。

小型充電式電池リサイクルの一般社団法人JBRC

ということで、そのリストに載っている、近くの家電量販店に出向きました。

battery_expire_02

が!乾電池やボタン電池の回収箱はありますが、ノートPCのバッテリーを回収するような箱はありません。さすがに、そこに放り込んでいくのはまずいと思うので、店員さんに聞いてみました。

「あ、バッテリーですか?引き取りますよ!Li-Ionですよね、大丈夫です。」

ということで、無事引き取ってもらいました。使えなくなったとはいえ、できるだけ再利用して欲しいですよね。これからも、そうします。

 

 

 

コメント