W-ZERO3[es]でメールが自動受信しない!

なんかの拍子で、W-ZERO3へのメールを自動で受信しないようになってしまった。こういう状態になってみるとわかるが、実に不便なのである。PCなら、付けっぱなしで定期的にチェックしていくようにすればいいが、モバイル機ではこうはいかない。何度もメールの着信をチェックするのもバカらしいし、もしかしたら余計にパケット代がかかっているような気がする(定額ならば関係ないが…)。

で、設定を確認してみるのだが、W-ZERO3でメールの自動着信についての設定は、2箇所ある。ひとつは、「オンラインセットアップ」によって設定する、「Eメール自動受信/新着メール通知」であり、もうひとつは「W-ZERO3メール」のアカウントごとの設定の、「自動受信する(Eメール自動受信機能)」だ。

「オンラインセットアップ」内の設定は、基本的にセンター側の設定になる。「Eメール自動受信/新着メール通知」では、Eメールを自動受信するか、あるいは通知だけするか、あるいは何もしないか、指定できる。通常は、「Eメール自動受信」を指定して、到着したメールをそのまま受信するようにしておく。「新着メール通知」にしておけば、ライトメールでメールの到着を教えてくれるだけになるので、それを見てメールを受信しに行けばいいのだが、多くの場合二度手間になる。デフォルトでは、「Eメール自動受信」になっている。

Mailnotarrived_01 「オンラインセットアップ」

「W-ZERO3メール」の「自動受信する(Eメール自動受信機能)」項目は、ここを有効にしておかないと、たとえ「オンラインセットアップ」の設定で自動受信するようになっていても、実際には取りに行かない。デフォルトでは取りに行くことになっている。

Mailnotarrived_02 「W-ZERO3メール」のアカウント設定

この組み合わせなら、何の問題もなくメールの到着→自動受信、となるはずなのだが、どうならない。ほかに設定があるのかしら?と思ったが、見あたらない。マニュアルを見ても、この2つの項目以外にないようだ。インターネット接続中、ActiveSync使用中、電話状態が悪い、などでは自動着信しないケースもあるようだが、万全の状態でもしないのだ。

さて困った。いい加減不便で、人間関係にも支障が出そうだ。そこで、常套手段を試してみる。「リセット」である。PCも、おかしくなったらリセットするではないか。アプリケーションを全部終わらせて、リセットボタンを押す(簡単に押せないように、収納可能なキーボードの表面に、ピンで押すようになっている)。W-ZERO3を再起動させて、メールをW-ZERO3宛てに送ってみる…。やっぱり自動受信しない…。受信しに行けば、確かに来ている。さて困った。

そういえば、メールの自動受信をやめて、通知だけにして、それを元に戻したあたりからおかしくなったことに気付いた。それをもう一回行い、動作を確認してみる。まずは、通知のみにする。メール送信、ライトメール自動受信。問題なし。そして、再び自動受信に戻す。メール送信、メール受動受信。今度はうまくいった。何の拍子でこうなるのかはまったく不明だが、こういうことがあるのがインターネット社会である。もしメールが自動受信しなくなったら、設定を変えて、元に戻すことを選択肢のひとつにしてみてもいいかもしれない。もちろん、きちんと説明できる状況の解説があれば、言うことなし。

コメント